お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

初診専用:050-7534-5352

再診・その他:048-464-8333

ホープデンタルクリニック

初診専用:050-7302-4810

再診・その他:048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

第20回BBO学術大会リポート① 頸椎・ストレートネックと噛み合わせ・鍼灸と歯科のコラボ|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

休診日カレンダー

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

第20回BBO学術大会リポート① 頸椎・ストレートネックと噛み合わせ・鍼灸と歯科のコラボ

第20回BBO学術大会リポート1
「頸椎の生理的前弯が失われた状態をBBO理論で 咬合を安定させたら(ストレートネックとBBO)」

山田 敏秀(ホープデンタルクリニック 埼玉県朝霞市)
「鍼灸と歯科のコラボレーション」 小林 八州男(BBO研究会副会長)

上記2つの題について

一番目の演題では、
ストレートネックの患者の症例がいくつか出されたが、
咬合の安定より頚椎が大きく変化することに驚いた。

スプリント装着前後でストレートだった頚椎の弯曲が回復し、
狭い気道が広がる様子がはっきり表れており、
改めてBBO理論を用いた治療は 咬合から全身へと繋がっていると感じることができた。

現代では、 スマートホンやパソコンだけでなく、
子供の頃からゲーム機などで下を向く機会が多い。

小さい子供のうちから 姿勢や首のかたちが悪くなる環境ができてしまっている。

ストレートネックという状態に気付かず、
身体の症状を抱えている人は多いと思うが、
咬合により体の負担や様々な症状が 改善できるということを沢山の方が知る機会が出来ればと思った。

三番目の演題では、 咬合異常により頭頚部の変化が起こる過程を聞くことができた。

一番目の演題と繋がるところが多く、
「咬合が頭蓋な位置、頚椎の配列に大きく影響を与える」
という話も聴くことができてより理解を深めることができた。

自分が担当し診ている患者も気付いていないだけで このような状態かもしれない。

今回総会に参加し、 先生方の話を聴き沢山の知識を得ることができた。

これを聴いただけに終わらず、 見極める目を持ち、
患者がより良い生活を送る手助けが出来るよう 自分自身も成長していきたいと思った。

明田川亜希乃(あおば歯科 千葉県松戸市)