お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

6歳女の子 受け口を拡大装置とT4Kトレーナーの併用で改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

6歳女の子 受け口を拡大装置とT4Kトレーナーの併用で改善した症例

治療前

治療後

ご相談内容

「下の前歯が上の前歯より前に生えているのが気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、下の歯が上の歯よりも外側に出る反対咬合(こうごう)の状態でした。
反対咬合は受け口とも呼ばれ、不正咬合のひとつです。

通常は上の前歯が下の前歯を覆うようになっており、この噛み合わせによって食べ物を噛む力が正しく分散されます。
しかし、何らかの理由で下の前歯が上の前歯より前に出てしまうと、噛むたびに下の前歯が前方へ押し出される力が働き、その状態が続くと下の前歯がさらに前に押し出され、受け口が悪化することがあります。

患者様は上の前歯が乳歯、下の前歯が永久歯だったため、受け口がとくに目立っていました。

受け口は前歯を正しく使えず、噛み合わせの悪さが原因となって顎に過剰な負担がかかります。
このまま放置すると、将来的に顎関節症を引き起こすリスクもあるため、矯正治療をする必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

反対咬合を改善するために、歯列の幅を外側に広げることができる取り外し式の拡大装置を用いて、歯が適切な位置に並ぶスペースを確保して歯並びを整える治療方法を提案し、同意いただきました。
拡大装置を装着すると、最初は舌が当たって話しにくかったり食事がしにくくなったりするなどの違和感を覚えることがありますが、今回の治療では拡大装置を用いるのが適切であると判断しています。

上顎は下顎に比べて小さかったため、まずは拡大装置で顎全体を広げて反対咬合の改善を目指します。
拡大装置を使用した結果、歯列の幅が広がって永久歯が適切な位置に並ぶためのスペースを確保できたため、次はマウスピース型の矯正装置「T4Kトレーナー」を装着していただきました。
4Kトレーナーは歯自体を動かすのではなく、唇や舌など口周りの筋肉を正しく動かせるよう訓練するための装置です。

反対咬合が改善したあとに、上の歯が下の歯に過剰に覆い被さる過蓋咬合(かがいこうごう)が見られたため、顎の成長を促しながら正しい噛み合わせへと誘導する咬合誘導を追加で実施し、過蓋咬合の改善を促しています。

現在もT4Kトレーナーの使用を続け、定期的に通院いただいた際に経過を観察しています。

治療期間の目安 約3年
おおよその費用 約450,000円
治療リスク

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります