お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

60歳男性 欠損していた左下の奥歯にインプラントを埋入してしっかりと噛めるようにした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

60歳男性 欠損していた左下の奥歯にインプラントを埋入してしっかりと噛めるようにした症例

治療後

ご相談内容

「左下の奥歯がないので、インプラント治療をしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左下の奥歯が欠損しており、左側で食べ物を噛むことが難しい状態でした。

このまま放置すると、欠損部位と噛み合う「対合歯」である左上の奥歯に、噛み合うはずの歯がなくなったことで欠損部分に向かって伸びる「挺出(ていしゅつ)」が生じるおそれがあります。また、手前の奥歯が欠損部に傾いて歯並びが乱れるリスクも高まります。
さらに左上の対合歯は、細菌感染により歯茎が炎症を起こす「歯周病」が進行していました。

今ある左上の奥歯を守るためにも、左下の奥歯の機能を補い、噛み合わせを整える治療が必要だと診断しました。

行ったご提案・治療内容

患者様は人工歯根を骨に埋め込む「インプラント」治療を希望されていました。検査の結果、欠損している左下の奥歯に対するインプラント治療が可能であることをお伝えしています。

インプラント部分の被せ物については、対合歯である左上の奥歯を守るため、強度があり天然歯にもなじみやすい「セラミック」と歯科用プラスチックの「レジン」を混ぜ合わせた「ハイブリッド前装冠」を提案し、同意いただきました。

ハイブリッド前装冠はセラミックの強度とレジンの割れにくさを兼ね備え、硬すぎず適度にすり減ることで周囲の歯を傷めにくいメリットがあるため、歯周病が進行して状態がよくない左上の奥歯への負担も軽減できます。

まず、口腔内のレントゲンやCTの撮影を行い、インプラントを埋入する部分の骨に問題がないことを確認します。
インプラント埋入時には、顎の骨の形状や噛み合わせを考慮し、しっかりと噛める位置にインプラントを配置しました。

インプラント埋入後は、インプラント部分に装着する被せ物の型取りを行います。
その後、完成したハイブリッド前装冠を装着し、噛み合わせを整えて治療を終了しました。

治療回数の目安 約4回
おおよその費用 約450,000円
治療リスク

・外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります