お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

50代女性 古い被せ物を除去してガラス系セラミックであるE-MAXの被せ物で修復した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

50代女性 古い被せ物を除去してガラス系セラミックであるE-MAXの被せ物で修復した症例

治療前

治療後

ご相談内容

「右上奥歯2本の被せ物が古くなって汚れてしまったので、きれいにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の歯2本は過去に虫歯治療を受けており、被せ物が装着されていました。
治療は約10年前に行われたもので、年月が経ったことで被せ物が劣化し、歯と被せ物の間に隙間が生じている状態です。

劣化した被せ物をこのまま使い続けると、隙間から虫歯が再発したり被せ物が外れたりするおそれがあるため、早急に新しい被せ物を作製する必要があると判断しました。

行ったご提案・治療内容

劣化した被せ物を除去したあと、新しい被せ物を作る治療方法をお伝えしたところ、患者様は「白い被せ物にしたい」と希望されました。
そのため、被せ物の素材には白い陶材「セラミック」の中でも人工ダイヤモンドでできた「ジルコニア」と、ガラス系セラミックの「E−MAX」の2種類を提案しました。

ジルコニアは高い強度を持ち、噛む力が強くかかる奥歯に適していますが、E−MAXよりも費用がかかります。
一方、E−MAXはジルコニアほどではありませんが天然歯に近い強度を持ち、費用も比較的抑えられるのがメリットです。
今回の治療部位は、奥歯の手前にある第1小臼歯と第2小臼歯で、奥歯ほど噛む力の負担を受けないため、E−MAXでも十分な強度がある被せ物を作製できます。

それぞれのメリットとデメリットを丁寧に説明したところ、患者様は「費用も抑えたい」との理由から、E−MAXを選択されました。

まず古い被せ物を除去し、土台となる歯の形を整えてから型取りを行いました。
その後、完成したE−MAXの被せ物をセメントでしっかりと装着し、治療を終了しています。

治療回数の目安 2回
おおよその費用 約200,000円
治療リスク

・装着に際し、天然歯を削る場合があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です