お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

40代女性 外れた銀歯の下の虫歯を除去後「コンポジットレジン」で修復した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

40代女性 外れた銀歯の下の虫歯を除去後「コンポジットレジン」で修復した症例

治療前

治療後

ご相談内容

「奥歯に入っていた金属の詰め物が取れてしまった」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右下の奥歯に装着されていた金属の詰め物「メタルインレー」が外れており、歯の内部には汚れの付着だけでなく、小さな虫歯も認められました。
食べ物がしみるなどの症状はなかったものの、詰め物が取れたままだと汚れがさらにたまり、虫歯が進行するといったリスクが高まるだけでなく、歯が欠けたり割れたりして、最終的には歯を失うおそれもあります。
そのため、新しい詰め物を作製して装着する必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

虫歯治療後の修復方法として、以下3つを提案しました。

・前回と同じ、保険診療のメタルインレー
・欠けたところに白いプラスチック樹脂を詰めて光で固める、保険診療の「コンポジットレジン充填」
・自然な白さで虫歯が再発しにくい、自費診療の「セラミックインレー」

メタルインレーやセラミックインレーによる治療は、型取りをした後に強度のある素材を使用するため耐久性に優れていますが、これらの方法では複数回の来院が必要です。

一方、コンポジットレジンでの治療は虫歯だけを削るので歯を削る量が少なく、治療が1日で終わることがメリットです。デメリットとしては、プラスチックのためセラミックより劣化しやすく強度が低いこと、金属を使わずに白い歯にできるものの、ご自身の歯の色と完全に一致させるのは難しいことが挙げられます。

それぞれのメリットとデメリットをお伝えしたところ、患者様は「保険診療内で今日治療できる、白い素材のものがいい」とのことで、コンポジットレジンでの治療を希望されました。

まず麻酔を行い、右下の奥歯についている汚れと虫歯を丁寧に除去し、歯の形が元通りになるようコンポジットレジンを充填します。
次に、詰めたレジンを光で硬化させて形状と噛み合わせの最終調整を行ったあと、ざらつきがないようきれいに磨いて、治療を終了しました。

治療期間の目安 1日
おおよその費用 保険診療内
治療リスク

・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります