お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

60代男性 外れた「レジン前装ブリッジ」を新しく作り直し噛み合わせを回復させた症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

60代男性 外れた「レジン前装ブリッジ」を新しく作り直し噛み合わせを回復させた症例

治療前

治療後

ご相談内容

「20年前に入れた古い被せ物が取れた。以前と同じ素材で新しく作り直したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左下の歯に装着されていた「レジン前装ブリッジ」が外れていました。
レジン前装ブリッジは、金属フレームの表面にプラスチックを貼りつけた被せ物(レジン前装)で、欠損した2本の歯の機能を補うために左右の歯を支えにして5本の歯を連結したブリッジです。

患者様の場合、支えとなる土台歯の3本すべてに虫歯が生じていました。
時間の経過とともにブリッジを固定していた接着材が劣化し、土台歯と被せ物の間にできた隙間に細菌が入り込んだことが虫歯の原因と考えられます。

外れた状態のまま長期間放置すると、さらに虫歯が進行してしまい、土台の歯が欠けたりひびが入ったりする恐れがあるため、新しい被せ物を作る必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

診断結果とともに、土台歯の3本は虫歯が広範囲に進行しているため、虫歯を除去したあとに神経が入っていた管を清掃し薬を詰める「根管治療」を行う必要があるとお伝えしました。

患者様は「今までと同じ被せ物で治療したい」と希望されていることから、レジン前装ブリッジを新たに作製して欠損部分を補います。

まず土台歯の虫歯を丁寧に取り除き、根管治療を施しました。
その後、歯の形を整えて土台を作り、噛み合わせを考慮した仮の歯に置き換え、問題がないことを確認してから最終的な型取りを行います。

後日、完成したブリッジの噛み合わせを丁寧に調整しセメントで装着して、違和感がないことを確認したうえで治療を終了しました。

また、患者様は20年前に当院で噛み合わせの治療を行っており、今回の治療では安定していた噛み合わせのバランスを崩さないよう、慎重に処置を行っています。

治療期間の目安 約3ヶ月
おおよその費用 約550,000円
治療リスク

・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります
・治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・土台となる歯に負担がかかるため、将来的に歯が揺れたり、歯の根が割れたりする可能性があります