お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

40代女性 歯と歯の間にできた虫歯を白い歯科用プラスチック「コンポジットレジン」で治療した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

40代女性 歯と歯の間にできた虫歯を白い歯科用プラスチック「コンポジットレジン」で治療した症例

治療前

治療後

ご相談内容

「右下の奥歯に食べ物が詰まるようになった」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右下の奥歯とその手前の歯との間に虫歯があり、穴が開いていました。
歯と歯の間は磨き残しが生じやすく、虫歯のリスクが高い場所です。
このまま放置すると、虫歯が進行して神経にまで達するおそれがあったため、早急な虫歯治療が必要だと診断しました。

行ったご提案・治療内容

虫歯を除去したあとの修復方法として、以下3つの治療を提案しました。

1:金属の詰め物「メタルインレー」による修復
2:白い歯科用プラスチック「コンポジットレジン」による修復
3:自然な白さで虫歯の再発リスクが低い「セラミック」の中でも、強度の高い「ジルコニア」の詰め物による修復

虫歯が生じた奥歯は「大臼歯」と呼ばれる歯で、噛む力がとくに強くかかる部位です。
そのため、詰め物が欠けたり割れたりするリスクを軽減するためには、保険診療内の治療ならメタルインレー、自費診療ならジルコニアがおすすめであることをお伝えしました。

しかし、患者様は保険診療内の治療であるコンポジットレジンでの修復を希望されたため、金属やジルコニアに比べて強度が劣ること、すり減ったり欠けたりした場合はその都度治療が必要であることを説明し、了承いただきました。

治療の際は取り残さないよう虫歯をしっかり除去したのち、コンポジットレジンを丁寧に詰め、今回の治療を終了しています。

治療期間の目安 1日
おおよその費用 保険診療内
治療リスク

・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります