お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

70代男性 グラグラしている歯を抜きインプラントでしっかり噛めるようにした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

70代男性 グラグラしている歯を抜きインプラントでしっかり噛めるようにした症例

治療前

治療後


ご相談内容

「上の前歯がグラグラしていて抜けそう」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上左右の前歯4本(中切歯/1番、側切歯/2番)が動揺しており、しっかり噛めていませんでした。
歯を支えている「歯槽骨」が溶ける「歯槽骨吸収」も見られたため、細菌によって歯ぐきに炎症が起こり骨が溶けてしまう重度の「歯周病」の影響で歯がグラグラしていると診断しました。

前歯は保存するのが難しい状態で、揺れているままではしっかり噛めないだけでなく、食べ物を十分噛み砕くことができないため胃腸に負担がかかる可能性もあります。
そのため、前歯4本を抜いてから欠損部分を補う治療を行って、しっかり噛めるようにする必要があることをお伝えしました。

行ったご提案・治療内容

上左右の前歯4本を抜歯する必要性をご理解いただけたため、抜歯後に歯を補う方法として、部分入れ歯と、あごの骨の中に人工歯根を埋める「インプラント」を提案しました。
今回の患者様の場合、欠損歯が多く歯槽骨吸収も認められたので、安定した土台歯が必要な「ブリッジ」での修復は難しいこともお伝えしました。

患者様は「取外しの手間がなく自身の歯のように噛めるようになりたい」との理由から、インプラントを選択されました。
前歯は特に審美性が求められるため、インプラントを入れることで見た目も自然な仕上がりが期待できます。

ただし歯槽骨吸収の影響であごの骨が少なかったため、しっかりインプラントを埋め込むために人工骨などの骨補填材を使用して骨の量や厚みを増やす「造骨」を行う必要があることを説明し、了承いただきました。

抜歯後、歯ぐきの傷がきちんと治ったのを確認してから造骨処置と並行してインプラントを埋入しました。
インプラントがあごの骨や周辺の組織としっかり結合するまでは数ヶ月ほどかかるため、見た目を回復させる、食事をとりやすくする、患部を保護するために、最終的な被せ物をする前に仮歯を装着しています。

治療期間の目安 半年
おおよその費用 約1,000,000円
術後の経過・現在の様子

現在はまだ仮歯を装着されていますが、インプラントを埋め込んだ部分が痛んだり腫れたりすることもなく経過は順調です。

患者様にも「前歯に仮歯が入ったことで噛めるようになった。日常生活で不便に感じることがほとんどなく快適に過ごせている」と大変喜んでいただいています。

今後はインプラントがしっかり定着したのを確認してから、最終的な被せ物を作製する予定です。

治療リスク

・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です