お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

20代男性 コーヒーが原因で着色していた歯をクリーニングで綺麗にした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

20代男性 コーヒーが原因で着色していた歯をクリーニングで綺麗にした症例

治療前

治療後

ご相談内容

「前歯の汚れを落としたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上下の前歯に着色が見られ特に上の前歯は汚れが目立っていたため、お口を開けたときの見た目が悪くなっていました。

着色の主な原因のひとつは、飲食物に含まれる「ステイン」です。
患者様は「最近コーヒーを飲む回数がかなり増えた」とのことで、コーヒーに含まれているステインが着色の原因だと判断しました。

歯にステインが着色してしまうと、ご自宅での歯磨きで取り除くことは難しく、歯科医院で定期的にクリーニングを行う必要があることをお伝えしました。

行ったご提案・治療内容

保険診療内のクリーニングで着色が除去できることをお伝えし、同意いただきました。
まず、超音波を使用した機械や特別な器具を用いて歯の表面の着色を丁寧に取り除きました。治療中は超音波の出力を適切に調整し、患者様が痛みなど不快な思いをしないよう心がけています。

着色を除去した後、回転するブラシで歯の表面を滑らかに磨く「ポリッシング」を行い、清潔かつ着色しにくい状態に仕上げました。

治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子

歯が本来の白さを取り戻し、清潔感のある美しい口元になりました。
患者様にも「口元を気にせず笑えるようになった」と大変お喜びいただきました。

綺麗で健康な状態を保つために、現在も定期的な検診で通院いただいています。

治療リスク

・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります

クリニックより

ステインは、個人差はありますが自然に付着してしまいます。綺麗な歯を保つために、歯科医院で定期的にクリーニングを受けていただくことをおすすめしています。
歯の着色にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。