お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

17歳女性 茶渋による着色汚れを保険診療のクリーニングで綺麗にした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

17歳女性 茶渋による着色汚れを保険診療のクリーニングで綺麗にした症例

治療前

治療後

ご相談内容 「前歯が汚くて恥ずかしい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、全体的に茶渋による着色汚れの「ステイン」が見られ、特に上の前歯(中切歯/1番)は茶色が目立っていました。

また、ねばねばした細菌の集まりである「歯垢」と、歯垢が硬く石灰化した「歯石」が歯に付着しているため、黄色みを帯びて艶も失われ、口元が暗い印象でした。

ステインが付着すると歯の表面がざらざらになってますます汚れが付きやすくなり、虫歯や歯茎が腫れて血が出る「歯肉炎」のリスクが高くなるため、歯科医院でしっかり取り除く必要があります。

行ったご提案・治療内容 患者様に歯垢と歯石、ステインを除去する必要性を説明し、同意いただきました。

まずは歯科医院専用の機器を使用して、歯にこびり付いた歯石や汚れを丁寧に取り除く「スケーリング」をします。
その後、回転式の器具と細かい研磨粒子が入ったペーストを用いて歯面をツルツルに磨いて汚れを付きにくくし、艶も出しました。

治療期間の目安 1日
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 前歯の茶渋や汚れが取れてトーンアップし、美しい歯になりました。
「歯が綺麗になって嬉しい」と患者様にも喜んでいただきました。

今後も綺麗な状態をキープするために、定期的なメンテナンスでご通院いただく予定です。

治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより 歯の表面全体に歯垢や歯石、ステインが付着している場合、1日で完全に除去することは難しく治療にかかる時間や通院回数が増える可能性があります。

そのため、定期的な歯科検診とプロによるクリーニングをおすすめします。