お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

8歳女の子 茶渋やステインで黄ばんだ前歯を1回のクリーニングで改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

8歳女の子 茶渋やステインで黄ばんだ前歯を1回のクリーニングで改善した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「前歯が黄色いので、綺麗にしてほしい」とのことで、親御様と一緒にご来院されました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、歯の黄ばみが上下の前歯を中心に認められました。

歯の着色の多くは、飲食物に含まれるステインや茶渋が原因です。
着色部位は新たな着色や汚れも付きやすく、虫歯や歯周病を予防するためにもクリーニングが必要と説明しました。

行ったご提案・治療内容 保険診療内のクリーニングで着色を除去する方法をご提案し、同意いただきました。

最初に超音波の機械を使用して、着色を丁寧に取り除きました。
着色の除去後は、歯の表面にわずかな段差やざらつきが生じます。そこで、専用のブラシで磨き上げる「ポリッシング」を実施し、滑らかで汚れが付着しにくい歯に仕上げました。

患者様が施術時に不安を感じないよう、しっかりとコミュニケーションをとりながら処置を行いました。

治療期間の目安 1日
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 清潔で艶のある歯になり、虫歯や歯周病の予防にもつながりました。
患者様や親御様にも「1回のクリーニングで綺麗になって嬉しい」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご来院いただいています。

治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより ステインや茶渋は、日常生活の中で自然に付着してしまいます。
汚れがひどくなる前に、歯科医院でのクリーニングを受けていただくことをお勧めしています。
歯の着色でお悩みの方はお気軽ににご相談ください。