お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10代女性「定期検診をしてほしい」歯ブラシでの汚れの落とし方「ブラッシング指導」の後、専用の機械を使って汚れを除去する「クリーニング」を行い、虫歯や歯肉炎のリスクを軽減した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10代女性「定期検診をしてほしい」歯ブラシでの汚れの落とし方「ブラッシング指導」の後、専用の機械を使って汚れを除去する「クリーニング」を行い、虫歯や歯肉炎のリスクを軽減した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「定期検診をしてほしい」とご来院されました。
患者様は歯医者さんが苦手な傾向にあり、親御様が連れて来てくださいました。
カウンセリング・診断結果 これまで定期検診ごとに歯磨き指導を行っていますが、患者様のモチベーションは低く、毎回汚れがたくさん付着している状態で、今回も歯の表面に食べかすなどの汚れ「プラーク(歯垢)」が付着していました。
特に上下左右の前歯(中切歯/1番、側切歯/2番、犬歯/3番)と、歯と歯茎の境目部分「歯頚部(しけいぶ)」にプラークが多くたまっていました。
また、プラークの付着によって歯茎は炎症を起こし「歯肉炎」が見られました。
行ったご提案・治療内容 ご自身でのお手入れ方法として「ブラッシング指導」を行った後、汚れを除去する「クリーニング」をご提案し、同意いただきました。

まずは特に汚れの多い前歯の歯頚部を中心に、歯ブラシの当て方や力の入れ具合などを指導しました。
その後は、歯に付着している汚れを超音波振動で除去する「スケーリング」を行い、汚れの再付着を防ぐため、表面をなめらかにしてつやのある歯に磨き上げる「ポリッシング」も行いました。
前歯は歯肉炎が起きているため、痛みが出ないように特に注意を払いました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 歯頚部にたまっていた汚れはしっかり取れ、つやのある歯になりました。
患者様にも「スッキリして、きれいになった実感がある」とご満足いただけました。

ただし、治療後も汚れがたまりやすく、虫歯や歯肉炎のリスクが高いため、現在も継続して定期的にメンテナンスを行っています。

治療リスク ・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより 10代のうちからしっかりと歯磨きを習慣づけていないと、成人後の歯周病悪化が加速します。