お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

60代男性「割れて抜いた奥歯にインプラント治療をしたい」人工歯根の「インプラント」を埋入し、しっかり噛めるように改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

60代男性「割れて抜いた奥歯にインプラント治療をしたい」人工歯根の「インプラント」を埋入し、しっかり噛めるように改善した症例

治療前

治療中

治療後


ご相談内容 「割れて抜いた奥歯に、インプラント治療をしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左下の奥歯(第2大臼歯/7番)が、抜歯により欠損していました。

欠損部位の治療法として、顎の骨に人工歯根を埋め込む「インプラント」をご希望されました。

行ったご提案・治療内容 歯が欠損している部分には、インプラント治療の他にも、手前の歯2本(第1大臼歯/6番、第2小臼歯/5番)を土台として人工歯を入れる「延長ブリッジ」、1本だけの入れ歯、欠損部分をそのままにしておく、という3つの選択肢があることと、それぞれの利点・欠点をご説明しました。

患者様は「天然の歯と同じような感覚でしっかりと噛めるようになりたい」とインプラント治療をご選択されました。

まず、左下の奥歯にインプラントを埋め込み、インプラントと顎の骨が十分に結合したことを確認してから、強度もあり自然な白さで美しい「セラミック」で被せ物を作りました。

元々歯が大きいので、噛み合わせが強く当たり過ぎないように、奥歯が噛み合う面の面積を小さくして負担がかからないよう工夫しました。

治療期間の目安 4ヶ月弱
おおよその費用 450,000円程度
術後の経過・現在の様子 インプラントがしっかり定着し、お口全体でしっかり噛めるようになりました。
患者様にも「自分の歯と同じように違和感がなく、食事もしっかり噛めている。また被せ物も白くきれいなので嬉しい」と大変喜んでいただきました。

現在は、定期的なメンテナンスでご来院いただいています。

治療リスク インプラントは永久にもつものではありません。お手入れ・メンテナンスをしないと、さらに寿命が短くなります。