お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

70代男性「転んで被せ物が割れた。隣の古い被せ物も同じ素材で新しくしたい」前歯6本に耐久性がある「ゴールドハイブリッド前装冠」を作り直し、見た目と噛み合わせが改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

70代男性「転んで被せ物が割れた。隣の古い被せ物も同じ素材で新しくしたい」前歯6本に耐久性がある「ゴールドハイブリッド前装冠」を作り直し、見た目と噛み合わせが改善した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「転んで被せ物が入っている前歯が割れた。もう3年近く前の被せ物で古いので、この機会に前歯全部を以前と同じ素材で新しくしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見すると、上の前歯4本(左右中切歯/1番、左右側切歯/2番)の被せ物が破損していました。
被せ物は、耐久性に優れた金合金でできている「ゴールド」の上に、丈夫で天然歯との馴染みも良い「セラミック」と歯科用プラスチックを混ぜたものを貼り付けた「ゴールドハイブリッド前装冠」でした。

また、破損した前歯4本の両隣の歯2本(左右犬歯/3番)も同じくゴールドハイブリッド前装冠が装着されていましたが、劣化による変色があり、見た目が悪くなっていました。

この患者様は噛む力が強く、30年にわたって噛み合わせの治療に通っていただいており、新たな被せ物も、引き続き強度と耐久性がある素材で作る必要があると判断しました。

行ったご提案・治療内容 患者様のご希望に沿い、前歯6本の被せ物を新しく作り直す治療を行いました。

まずは、残っていた被せ物を外し、新しい被せ物の土台とするために残っている歯の形をきれいに整え直してから、型取りを行いました。
後日、できあがった被せ物について噛み合わせなどの調整を丁寧に行ってから、セメントで固定しました。

治療回数の目安 2回
おおよその費用 700,000円程度
術後の経過・現在の様子 前歯6本に、形も色味も自然で美しい被せ物が入り、噛み合わせも問題ありません。
「白くてきれいな歯になってうれしい。また前歯でもしっかり噛めるようになり、食事が楽しくなった」と患者様はもちろん、奥様にも喜んでいただけました。
治療リスク ・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、被せ物が割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより 昨今、貴金属代が高騰しているので、材料代が高くなっています。
ゴールドを使用した治療をご希望・ご検討される場合、材料代は時価により変動があることをご了承ください。