お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10代男性「歯が汚いのが気になる」ご自宅で歯の汚れをしっかり落とす「ブラッシング指導」と、専用の機械で汚れを除去する「クリーニング」で歯の生え変わり時期のお口をケアした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10代男性「歯が汚いのが気になる」ご自宅で歯の汚れをしっかり落とす「ブラッシング指導」と、専用の機械で汚れを除去する「クリーニング」で歯の生え変わり時期のお口をケアした症例

治療前

治療後

ご相談内容 矯正治療後の定期検診の際に「歯が汚いのが気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、特に上下前歯(左右中切歯/1番、側切歯/2番)の表面は食べかすによる汚れ「プラーク(歯垢)」や「ステイン(着色)」が見られました。

汚れがついたまま放置すると、歯茎が赤く腫れる「歯肉炎」が起きたり、虫歯になるリスクが高くなるため、汚れの除去が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容 ご自身でのお手入れ方法として「ブラッシング指導」を行った後、汚れを除去する「クリーニング」をご提案し、同意をいただきました。

歯の生え変わりの時期は、歯と歯の隙間が大きくなり汚れがたまりやすいので、歯ブラシの当て方や力の入れ具合など指導しました。
その後は、歯に付着している汚れを超音波振動で除去する「スケーリング」を行った後、
プラークやステインの再付着を防ぐため、表面をなめらかにしてつやのある歯に磨き上げる「ポリッシング」も行いました。
特に汚れの多かった前歯を中心に、痛みが出ないよう丁寧にクリーニングを行いました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 歯の黄ばみもなくなり、つやのある歯になりました。
患者様には「きれいになりすっきりした」と大変ご満足いただけました。
現在も定期的に検診でご来院されています。
治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります。
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です。
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります。
クリニックより 歯の生え変わりの時期は、歯と歯の隙間が大きくなりがちで食べかすが残りやすいので、正しいブラッシングを行っていただくことが大事です。