お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

9歳女の子「歯が汚い」虫歯や歯周病の原因になる「プラーク」を保険診療のクリーニングできれいに落とし、歯磨き指導も行って健康な歯を維持できるようにした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

9歳女の子「歯が汚い」虫歯や歯周病の原因になる「プラーク」を保険診療のクリーニングできれいに落とし、歯磨き指導も行って健康な歯を維持できるようにした症例

治療前

治療後

ご相談内容 矯正治療後の定期健診でご来院いただいた際に「歯が汚い」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、細菌の塊である「プラーク」が全体の歯に付着していました。
特に、歯ブラシが届きにくい歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目にプラークが多く残っており、虫歯や歯周病のリスクも高まっていました。

親御様からは「歯磨きは毎日やっているが、苦手な部分に汚れが残ってしまう。保険診療内できれいにしたい」とご要望をいただきました。

行ったご提案・治療内容 まず、患者様に歯ブラシの正しい当て方や磨き方をご指導し、ご自身できれいな歯を維持する練習をしていただきました。

その後、専用の機械を用いてクリーニングを実施し、溜まっていた汚れをしっかり落としました。
特にプラークの多かった前歯は重点的にクリーニングし、最後に表面を磨いて新たな汚れが付着しにくいようにしました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 歯の表面が滑らかになり、本来の輝きを取り戻しました。
きれいになった歯を親御様と共に確認していただき、患者様からは「歯がつるつるになった」とお喜びの言葉をいただきました。
現在も定期的な検診でご来院いただいております。
治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより お子様の場合、永久歯が出てきても、ご本人はまだ乳歯の感覚で歯磨きを行っている場合があります。
永久歯は乳歯に比べ大きく、歯ブラシを当てる面積が広くなるため、磨き方の意識改革が必要です。
当院では、お子様の歯磨きをサポートできるよう丁寧にご指導させていただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。