お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10代女性「歯の掃除をしてほしい」前歯の裏側に付着した「歯石」を専用の機械で取り除き、表面を滑らかに磨いて健康的な歯にした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10代女性「歯の掃除をしてほしい」前歯の裏側に付着した「歯石」を専用の機械で取り除き、表面を滑らかに磨いて健康的な歯にした症例

治療前

治療後

ご相談内容 定期健診でご来院の際に「歯の掃除をしてほしい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、下の前歯(右下犬歯/3番〜左下犬歯/3番)の裏側の歯と歯ぐきの境目に、細菌の塊が硬く石灰化した「歯石」が付着していました。

歯石があることで新たな汚れが付きやすくなっており、虫歯や歯周病に繋がる可能性がありました。

行ったご提案・治療内容 歯石はご自身の歯磨きでは取り除くことができないため、専用の機械でのクリーニングをご提案し同意いただきました。

まず、超音波の機械で歯石を丁寧に落としました。

その後、歯の表面を磨き上げる「ポリッシング」を実施して、ざらつきや僅かな段差を滑らかにし、新たな汚れが付着しにくいよう仕上げました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 きれいで健康的な歯になり、表面にも艶が出ました。
患者様にも「歯石が無くなって口の中がすっきりした」と大変ご満足いただきました。
現在も定期的な検診でご来院いただいております。
治療リスク ・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります
クリニックより 歯石は、小中学生のお子様でも気づかないうちに付着している場合があります。
健康な口腔内を維持するためには、定期的な検診やクリーニングが必要です。
まずはお気軽にご相談ください。