お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10代男性「大人の歯が生えてきたが、子供の歯が抜けない」残っている乳歯を抜歯してスペースを確保し、永久歯が正常に生え変わるよう促した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10代男性「大人の歯が生えてきたが、子供の歯が抜けない」残っている乳歯を抜歯してスペースを確保し、永久歯が正常に生え変わるよう促した症例

治療前


治療後



ご相談内容 「大人の歯が生えてきたが、子供の歯が抜けない」と親御様からご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左上の永久歯(第1小臼歯/4番)が生え始めていましたが、生え変わる予定の乳歯(第1乳臼歯/D)が抜けずに残っている「乳歯晩期残存(にゅうしばんきざんぞん)」が認められました。
乳歯が永久歯に被さるように残っており、虫歯のリスクも高まっていました。

このまま放置すると、永久歯が正常な位置に生えてこられず、将来的に歯並びが悪くなる可能性がありました。

行ったご提案・治療内容 乳歯を抜いてスペースを確保し、永久歯が正常に生え変わるよう促す治療をご提案しました。
残っている乳歯はまだ抜ける気配が無いため、積極的に取り除く必要があることをご説明し、同意いただきました。

乳歯を抜く際は、患者様に安心していただけるよう声をかけながら、丁寧かつ迅速に処置を行いました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 乳歯の下に隠れていた永久歯の頭が見えるようになりました。
親御様にも「子どもが素直に抜歯に応じてくれたので良かった。スムーズに治療を終えられて安心した」と大変お喜びいただきました。
今後も定期的な検診でご来院いただき、永久歯が問題なく生え揃うまで経過を拝見していきます。
治療リスク 乳歯が抜けずに永久歯が出てくると、永久歯が収まるスペースが無いため、歯並びが悪くなる可能性があります