お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10代男性「茶渋で歯が汚い」飲食物が原因の着色と歯の汚れを、専用の器具を用いたクリーニングで取り除き、艶のあるきれいな歯にした症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10代男性「茶渋で歯が汚い」飲食物が原因の着色と歯の汚れを、専用の器具を用いたクリーニングで取り除き、艶のあるきれいな歯にした症例

治療前

治療後


ご相談内容 「歯が茶渋で汚い」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、前歯に飲食物が原因の着色「ステイン」が付着し、目立っていました。
患者様に詳しくお伺いしたところ「麦茶が大好きでよく飲む」とのことで、お茶由来の着色と考えられました。

また、石のように硬くなった細菌の塊「歯石」も付着しており、虫歯や歯周病のリスクが高まっていました。

行ったご提案・治療内容 専用の器具で歯石や着色を取り除いてから、歯の表面をきれいに磨く「ポリッシング」で段差やざらつきをなめらかにするクリーニングをご提案しました。
ポリッシングまで丁寧に行うことで、歯石や茶渋の付着を予防する効果もあることをご説明し、同意いただきました。

クリーニングの際は歯の表面に傷を作らないよう、汚れだけを慎重に除去しました。

治療期間の目安 1日
治療回数の目安 1回
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 前歯が本来の白さを取り戻し、艶が出ました。
患者様にも「歯の色が気にならなくなり嬉しい」と大変ご満足いただきました。
現在は定期的な検診でご来院いただき、歯の健康を維持しておられます。
治療リスク ・歯石やステインはどうしても付着してしまうので、日常の歯磨きをしっかり行い、付着する汚れの量を減らすことが大切です。
・歯が着色しやすい飲み物を摂取すると、量や回数に比例してステインが付着します。水分補給は大切なので、摂取をやめるのではなく、気になる時は専門的なクリーニングを受けることが必要です。