お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

40代女性「奥歯に食べ物がはさまる」歯と歯の間にできた虫歯を取り除き、自然な白さで壊れにくい詰め物「ジルコニアインレー」で見た目もきれいに治療した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

40代女性「奥歯に食べ物がはさまる」歯と歯の間にできた虫歯を取り除き、自然な白さで壊れにくい詰め物「ジルコニアインレー」で見た目もきれいに治療した症例

治療前

治療後


ご相談内容 「左下の奥歯に食べ物がはさまる」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左下の奥歯(第1大臼歯/6番)の奥側に虫歯が認められました。
幸い神経には達していなかったため、虫歯を削ってから詰め物で修復する治療が必要と診断しました。

患者様は「銀歯にはしたくない。壊れにくい材料で治療してほしい」とご希望でした。

行ったご提案・治療内容 虫歯に感染した部分だけをきれいに取り除いてから、白い詰め物で修復する治療を行いました。

詰め物の種類は、自然な白さで強度もある「ジルコニアインレー」をご提案しました。
奥歯で噛んでも壊れにくく、色味もご自身の歯に合わせられることをご説明し、同意いただきました。

詰め物を作製する際は丁寧に型を取り、できあがった詰め物の噛み合わせをしっかりと調整してから装着しました。

治療回数の目安 2回
おおよその費用 85,000円程度
術後の経過・現在の様子 周りの歯に馴染んだ美しい仕上がりになりました。
患者様にも「色も気にならないし、しっかり噛める」と大変お喜びいただきました。
治療部位を長くお使いいただけるよう、現在は定期的なメンテナンスでご来院いただいております。
治療リスク ・ジルコニアはとても硬い素材ですが、永久に持つものではありません。
・ジルコニアそのものが丈夫でも、天然歯の部分は虫歯のリスクがあります。お手入れやメンテナンスをしないと、さらに寿命が短くなります。