お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10歳女の子「歯が汚れているのできれいにしたい」茶渋による歯の着色汚れ(ステイン)、歯石、ザラつきをクリーニングでしっかり取り除いた症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

10歳女の子「歯が汚れているのできれいにしたい」茶渋による歯の着色汚れ(ステイン)、歯石、ザラつきをクリーニングでしっかり取り除いた症例

治療前

治療後

ご相談内容 「茶渋による汚れが目立ち、気になるので治療したい」と患者様とお母様からご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 診察したところ、右上の前歯(中切歯/1番)に茶渋による着色汚れ(ステイン)が確認できました。
歯が大きく、よく見える場所なので、特に汚れが目立っていました。

全体的には、歯の汚れが固くなりこびり付いた「歯石(しせき)」も見られました。
歯石は歯磨きでは取ることができないため、専用の機械を使って取り除く必要があります。

汚れや歯石の付着程度は、保険診療のクリーニングで十分きれいにできる範囲でした。

行ったご提案・治療内容 保険診療による全体的なお口のお掃除をご提案し、ご了承いただきました。

歯石除去:歯の表面や根っこにこびり付いた歯石を取り除きました。
口腔内清掃:食べ残しや歯に付いた細菌(プラーク)を取り除きました。
歯面研磨(ポリッシング):歯を磨き上げて汚れやザラつきを取りました。歯の表面がなめらかになることで、汚れが付きにくくなる効果もあります。

歯石除去とポリッシングをする際には、歯の表面に傷を付けないよう丁寧に行いました。

治療期間 1日
おおよその費用 保険診療内
術後の経過・現在の様子 一番目立って気にされていた前歯の汚れはなくなり、全体的にツヤが出て美しくなりました。
患者様ご本人もお母様も「きれいになった」と喜ばれていました。
治療リスク 歯石・茶渋(ステイン)はどうしても付いてしまうので、日常の歯磨きでできる限り付着する汚れの量を減らしましょう。また、夏場など水分補給で麦茶などを口にする機会が増える時期は、茶渋、ステインの付着する量が増えがちです。まずは水分補給を優先していただき、茶渋、ステインが付いてきたら歯医者でクリーニングしましょう。