お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

8歳男の子「下の前歯がガタガタで上の前歯もきれいに生えていない」永久歯が並ぶスペースがなかったため、マウスピースを使ったトレーナー治療で歯を抜かずに歯並びを改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

8歳男の子「下の前歯がガタガタで上の前歯もきれいに生えていない」永久歯が並ぶスペースがなかったため、マウスピースを使ったトレーナー治療で歯を抜かずに歯並びを改善した症例

治療前


治療後


ご相談内容 下の前歯がガタガタで歯並びが悪く、上の前歯もきれいに生えていない」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、下の前歯は歯が並びきらずにガタガタに生えてきている「叢生(そうせい)」でした。
患者様の歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪いのが原因で、歯がきちんと並ぶスペースが不足しており、このままでは永久歯が生え始めている前歯もきれいに並ばないことが予想されました。
行ったご提案・治療内容 患者様は8歳と、今後の顎の成長が期待できる年齢であり、ご本人がしっかり取り組める治療方法として、「トレーナー治療」をご提案しました。
トレーナー治療は乳歯の時期から行うことができ、マウスピース型の矯正装置を使用しながら、悪い歯並びの原因となる舌のクセ、口呼吸などの悪習癖を治療する方法です。できる限り乳歯を抜かずにスペースを作り、正しい位置へ永久歯を誘導します。
トレーナーを可能な限り、毎日使っていただく必要があることをご説明し、ご了承をいただきました。
治療期間 1年1ヶ月
おおよその費用 約70,000円程度(検査代、写真代、乳歯の調整代、トレーナー代すべて込、保険治療が必要な場合は別途)
術後の経過・現在の様子 上下の前歯の永久歯が、重なることなく、きれいに生えそろいました。
患者様もご両親様も、歯並びが良くなったことを実感されており、喜んでいただけました。
治療リスク ・取り外し式の矯正装置は使用しなければ効果はないので、根気よく使用することが必要です。
・今後も生えてくる永久歯の状況によって、その都度トレーナーの変更や違う治療法の選択も検討する必要があります。