お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

6歳女の子「歯が黄色いので白くしたい」黄ばみが目立っていた歯の歯石を除去し、表面を磨いて白さとツヤを取り戻した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

6歳女の子「歯が黄色いので白くしたい」黄ばみが目立っていた歯の歯石を除去し、表面を磨いて白さとツヤを取り戻した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「歯が黄色いので白くしたい」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、下の前歯に茶渋などによる歯の着色汚れ「ステイン」、細菌が繁殖してかたまった「プラーク(歯垢)」が見られました。また、歯の磨き残しがあったため、プラークが硬くなり「歯石」ができていました。

茶渋やステイン、プラークは見た目が悪くなるだけでなく、虫歯や歯周病の原因となるため、取り除く必要があると判断しました。

行ったご提案・治療内容 口腔内の清掃のほかに、プラークや歯石を取り除いた後、歯の表面を磨くことをご提案し、ご了承をいただきました。
最初に超音波スケーラーを用いて歯垢や歯石の塊を取り除き、手用スケーラーを使って、こびりついた残りの歯石を除去しました。その後、歯面を磨いてステインを除去し、ツヤのある歯に仕上げました。治療中は歯の表面に傷を作らないよう、丁寧に行いました。

歯の表面を磨くことで、段差やざらつきをなめらかにし、今後プラークの蓄積を防ぐ効果もあります。

治療期間 1日
おおよその費用 保険適用
術後の経過・現在の様子 歯の黄ばみは目立たなくなり、歯の表面はツヤが見られるようになりました。「歯の表面はきれいになったし、ぬるぬるが取れてさっぱりした」と患者様に喜んでいただきました。

患者様は歯並びの改善もご希望されており、今後は矯正治療に進む予定です。

治療リスク 歯石・茶渋(ステイン)はどうしてもついてしまうので、日常の歯磨きでできる限り付着する汚れの量を減らしましょう。また、夏場など水分補給で麦茶などを口にする機会が増える時期は、まずは水分補給を優先していただき、茶渋、ステインがついてきたら歯医者でクリーニングしましょう。