お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

60代女性「歯茎が腫れた」割れた左下の奥歯を抜いた後、インプラント治療でしっかり噛めるようになった症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

60代女性「歯茎が腫れた」割れた左下の奥歯を抜いた後、インプラント治療でしっかり噛めるようになった症例

治療前

治療後

ご相談内容 「歯茎が腫れた」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左下の奥歯(第2小臼歯/5番)の根っこが割れており、これが原因で炎症を起こして歯茎が腫れていました。
そのため、歯を保存するのは難しく、抜く必要があることをご説明しました。
患者様に歯を抜いた後の治療法のご希望を伺うと、「入れ歯は避けたい。なるべくコストをかけたくない」とのことでした。また、隣の歯は15年前に「インプラント」で治療済みで、インプラントへの抵抗はなく、今回もインプラント治療をご希望されました。
行ったご提案・治療内容 左下の奥歯を抜いた後、患者様のご希望に沿い、人工の歯根(インプラント)を埋め込んで歯を補う「インプラント」で治療を進めました。また、「コストをかけたくない」とのことから、被せ物(上部構造)は安価な素材をご提案しました。
治療期間 4ヶ月弱
おおよその費用 インプラント手術代:約350,000円(薬代、レントゲン代、パーツ代含む)
術後の経過・現在の様子 歯茎の腫れは収まり、噛み合わせも問題なく、経過は順調です。
「食事中もきちんと噛めるようになった」と患者様に喜んでいただきました。
治療リスク インプラントは永久に持つものではありません。お手入れ・メンテナンスを怠ると、さらにインプラントの寿命が短くなります。