お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

50代女性「左下の歯が噛むと痛い。歯茎も腫れている」根元が折れていた歯を抜いて、インプラント治療とジルコニアの被せ物で修復した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

ココシカバナー

インスタバナー

50代女性「左下の歯が噛むと痛い。歯茎も腫れている」根元が折れていた歯を抜いて、インプラント治療とジルコニアの被せ物で修復した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「何か食べると左下の歯が痛くて、歯茎も腫れている」とご相談をいただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、左下の第1小臼歯(4番)の根元が折れており、保存が難しい状態でした。
また、折れている歯の周辺の歯茎が腫れており、強い食いしばりなどが原因で、噛んだ時に痛みを感じていたと考えられます。

患者様に治療に対するご希望を伺ったところ、「入れ歯や健康的な歯を削るブリッジはやりたくない」とのことでした。また、10年前に他院で右下の奥歯にインプラント治療を受けられていたため、インプラントに抵抗感はなく、今回もインプラントをご希望でした。

行ったご提案・治療内容 左下の第1小臼歯を抜いた後の修復方法は、患者様のご希望に沿い、インプラント治療を行いました。
被せ物の素材は、セラミックの中でも強度と審美性に優れた「ジルコニア」をご選択されました。
治療期間 4ヶ月弱
おおよその費用 42万円程度
<内訳>
インプラント手術代(薬代、レントゲン代、パーツ代も含む)30万円、
ジルコニア上部構造(被せ物)12万円程度
術後の経過・現在の様子 痛みが引いてしっかり噛めるようになり、噛み合わせも問題ありません。
見た目も周囲の歯とも違和感のない、きれいな仕上がりになり、患者様にもご満足いただけています。
治療リスク ・ジルコニアは審美性や強度に優れているため壊れにくいものの、天然歯に比べ硬すぎるので、他の歯に負担がかかりやすく、天然歯が割れてしまうリスクがあります。
・インプラントは永久に持つものではありません。お手入れやメンテナンスを定期的にする必要があります。