お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

10歳女の子「歯並びを治したい」虫歯が見つかり優先して治療した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

10歳女の子「歯並びを治したい」虫歯が見つかり優先して治療した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「歯並びを治したい」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、奥歯の間に虫歯ができており、食べ物が詰まっている状態でした。
さらに詳しく確認したところ、中で大きく虫歯が広がっていました。
そのため、矯正治療の前に虫歯治療が必要と判断し、優先して処置を行いました。
行ったご提案・治療内容 患部を丁寧に削り、レジン(医療用プラスチック)で詰める治療をご提案しました。
今回の患者様は乳歯が虫歯になっていたケースですが、今後生えてくる永久歯のためにも虫歯は放置してはいけません。
また、矯正治療中は虫歯のコントロールが必要となるため、矯正治療前に虫歯の治療を完了させておく必要があります。
治療期間 1日 1回
おおよその費用 保険適用
術後の経過・現在の様子 虫歯治療は無事完了し、治療後も痛みはなく、他の部分にも広がっていません。
現在は当初のご希望であった矯正治療を開始しております。
治療リスク レジン(医療用プラスチック)は削れたり、欠けたりすることがあります。
クリニックより 乳歯と生えたての永久歯は、歯そのものがまだ柔らかく、虫歯の進行が非常に速い傾向にあります。
そのため、とにかく早期発見・早期治療が大切です。
十分なケアをしていても、3〜4か月に一度程度の定期検診をおすすめします。