お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

ご予約・お問い合わせ
048-464-8333

ホープデンタルクリニック

ご予約・お問い合わせ
048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

小学5年生11歳女の子「前歯の歯並びがずれている」矯正治療はせずトレーナーで改善した症例|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

小学5年生11歳女の子「前歯の歯並びがずれている」矯正治療はせずトレーナーで改善した症例

治療前

治療後

ご相談内容 「前歯の歯並びがずれている」とのことでご相談いただきました。
おそらくこの様子だと、小学3年生頃から歯並びがずれてきていたのではないかと思います。
カウンセリング・診断結果 拝見したところ、たしかに叢生(ガタガタとした歯並び)が確認できました。
特に左上の前歯から2番目の歯が後ろに向かって生えており、それに伴って下の歯もずれてきてしまっている状態でした。
そのため、歯が互い違いに噛み込んでしまっており、歯ぎしりができない状態となっていました。
行ったご提案・治療内容 本格的な矯正の前に、トレーナーでも治療ができる範囲であったためご提案しました。
費用的な負担も少なく、針金を歯に付けなくても良い点からご選択いただきました。
治療期間 約7ヶ月
おおよその費用 約20万円(税別)
術後の経過・現在の様子 当初ご相談いただいた症状は約7ヶ月ほどで改善し、大変ご満足いただけました。
その後下の歯に少し叢生の様子が見られたので、継続的にトレーナー装置の使用を続けていただいています。
今後必要と判断した場合には、ワイヤーを使った矯正治療もご提案の上で行います。
治療リスク ・矯正装置は道具である以上、使用時間に比例して効果を発揮するため使用しないと効果は得られません。
・取り外し式の装置では自分で取り外しができるため、治療結果は治療を受ける本人(患児)の協力が必要です。
・装置は破損するリスクや修理が必要になる場合があります。
・この年齢では一次矯正・予防矯正といわれる時期なので、すべて永久歯なってから二次矯正・本格矯正が必要な場合もあります。