お問い合わせはこちらまで

エスペレ歯科

初診専用:050-7534-5352

再診・その他:048-464-8333

ホープデンタルクリニック

初診専用:050-7302-4810

再診・その他:048-462-4183

Web診療予約・お問合せ

Web予約・お問合せ

第20回BBO学術大会リポート③ BBOの噛み合わせ治療と歯科でのゲノム解析での診断|朝霞市の歯医者ならエスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック

文字の大きさ

エスペレ歯科:048-464-8333・ホープデンタルクリニック:048-462-4183
お問合せ

エスペレ歯科

ホープデンタルクリニック

休診日カレンダー

かみ合わせ案内所

BBO研究会

スタッフ募集

第20回BBO学術大会リポート③ BBOの噛み合わせ治療と歯科でのゲノム解析での診断

第20回BBO学術大会リポート③

「BBO療法と統合医療 VOL.3」 西村 仁(西村歯科医院 大阪府岸和田市)

上記について

 

西村仁先生の講演を聴くのは今回で3日目になります。 1回目は「BBO療法とは」 2回目は「ゲノム診断について」、 今回は、 実際にゲノム診断・症例を集めて ゲノム解析による咬合治療の評価を 来月、行われる第3回臨床ゲノム学会で 発表する直前の講演ということで 大変興味深いお内容でした。 理想的な噛み合わせは心身に与える影響が大きく、 効果も絶大である。 BBOが歯科界だけでなく、 医科との垣根を越えて、 もっと多くの人々に還元されるべきなのに 残念ながらたどり着く人は多くない。 実際、普段の臨床でも 理想的な噛み合わせからは程遠い口腔内と出会うことも多く、 顎の痛み、頭痛、肩こり、腰痛などの訴えなどから 咬合調整、スプリント作製に至る患者数がとても増えました。 また、テレビ、雑誌などでも、 噛み合わせ、歯軋りなどがテーマになり 論議を交し合うこともよく目にするようになり、 患者さんの知識や関心も高く豊富になってきています。 沢山のスライドを見ながら、 あおば歯科のスタッフの一員として ただ口腔内だけを凝視するのではなく、 この炎症や痛みの原因はどこから来るものなのか、 咬合と心身のバランスを考えながら口腔内を診る事ができる、 そんな歯科衛生士でありたいと 改めて思いました。 今回、9症例のゲノム検査の評価報告があり 11月23日の大阪での臨床ゲノム学会での発表を控えて BBO研究会の先生方からは 具体的な意見やアドバイスが述べられ、 皆様の温かくも熱い思いが感じられました。 当日はBBO療法の素晴らしさを 少しでも多くの方に届けられたらと切に願っています。

歯科衛生士 塚越敦子(あおば歯科 千葉県松戸市)